みんなで調理すればハードルも下がる!昆虫中華料理を実食

みんなで調理すればハードルも下がる!昆虫中華料理を実食

今回訪ねたのは、昆虫料理研究家・内山昭一さん率いる『昆虫料理研究会』主催の“米とサーカスで昆虫食を楽しむ会”。この会は毎回、用意された昆虫をみんなで料理して食べるという形式でおこなわれており、今回のテーマは“梅雨を乗りきるスタミナ虫中華”でした。

 

メニューは『昆虫料理研究会』の樋口さんがレシピを担当した“セミとコオロギの八宝菜” “ハチと青菜のクリーム煮” “カイコ蛹の酸辣湯”。なじみの中華料理に昆虫をプラスすると、いったいどういうコトになるのでしょうか。ほぼ初心者の取材陣には少しハードルが高そうですが、興味津々。ドキドキ、そしてワクワクしながら調理に初挑戦です。

4_01
スタート前に調理手順が書かれた紙を確認。みんな、やる気満々!

セミやコオロギなどの調理に挑戦!

集まったのは約20名。半数は初参加ですが、虫かごで控えるコオロギ(本日の食材のひとつ)や、スタッフが持ってきたマダガスカルオオゴキブリ(いずれ食べるそう)を楽しそうに眺めています。リピーターの方々も最近食べた昆虫の話などで盛り上がっていて、中には大学生や高校生も!

 

「ちゃんと料理したものは、どれも本当においしいんです」。お店の人からの「一度食べてみれば、昆虫はゲテモノではなく、超高級珍味だとわかりますよ」とのコメントに期待が膨らみます。

4_02
飼育されているコオロギ。これから生きたまま素揚げする!

香ばしいトッピングに!“セミとコオロギの八宝菜”

まずは昆虫の下ごしらえ。生きたコオロギと冷凍のクマゼミを素揚げします。冷凍はともかく、生きているのは……などと感じたのは最初だけ。捕まえた川エビを素揚げして食べたことを思い出し、虫かごのコオロギを手のひらに包んで、煮えた油にポイッ。ぐずぐずしていると鍋の外に跳んでいくので、潔く放り込むのがカギのようです。

4_03
昨年捕って冷凍保存しておいたというクマゼミを素揚げに。いい香りがしてくる

八宝菜の作り方は簡単です。野菜たっぷりの肉なし八宝菜を作り、大皿に盛ったら素揚げのクマゼミとコオロギをぐるりと美しくトッピングして出来上がり。「お誕生日のごちそうみたい!」。思わず歓声を上げていました。調理に参加するうち、いつの間にか昆虫を食材として見るようになっている自分に驚きます。

 

気になる味は……コオロギはサクッとして食べやすく、セミは殻が少し硬いけれどナッツのような深い味。どちらも香ばしくて、とろみをまとった野菜との相性もよく、これなら栄養バランスもバッチリかも!

4_04
トッピングの美しさも食欲をそそるカギ? まるで高級中華料理のような豪華さ。

トロリとクリーミーな“ハチと青菜のクリーム煮”

次はハチの下ごしらえ。冷凍したスズメバチの巣から、幼虫や、まだ白い蛹(さなぎ)をピンセットで取り出します。樋口さん曰く「一番おいしいのは、フンも出しきって蛹になったばかりの前蛹(ぜんよう)。フグの白子にもたとえられます。少し縞模様が出てきた蛹はシコシコ感があり、人によって好き嫌いも。幼虫はフンが入っているのでフン抜きしてください」とのこと。

4_05
白い繭の中に蛹が入っている。中央に並べているのが蛹になりたてから成虫に近いもの。

確かに蛹の育ち具合はいろいろ。黒くつぶらな眼ができているのもあります。巣から抜き出すのは簡単ですが、幼虫のお尻をちぎってフンを絞り出すのは、初心者としては最初はちょっと抵抗感が……。とはいえ経験者に教わるうちにコツもわかり、サクサク進めることができました。エビの背ワタ取りと似たようなもの、かな?

4_06
みんなで交替しながらハチの下ごしらえ。幼虫と蛹に分けてボウルに入れていく。

青菜のクリーム煮は、チンゲン菜とショウガ、豆乳、鶏がらスープを使った一般的な作り方。違うのは、スープを入れる前に野菜と一緒にハチの幼虫と蛹も炒めることだけでした。さっそくいただくと、蛹のほうはサクッとした噛み応えがあり、かすかな苦みも程よい感じ。幼虫は卵の白身や豆腐を思わせ、トロリとクリーミーです。

 

ただ、取材陣の中には食感がちょっと苦手と感じた人も。今後、昆虫を食べるレシピを考えるうえで克服すべきポイントになりそうです。

4_07
チンゲン菜の上に見える白い具材がハチの子。確かに、夏を乗り切れそうなパワフル食だと実感。

うま味が染み出た“カイコ蛹の酸辣湯”

酸辣湯はトマトやネギ、きのこをスープで煮込み、缶詰のカイコ蛹と溶き卵を入れて調味したら、とろみをつけて完成。投入前のカイコ蛹を試食しましたが、まさにエビの頭の味! 出来上がった酸辣湯もやはり、酢を効かせたスープ全体にエビの頭に似た風味が染み出ていて、ついついおかわりしてしまったほど。とてもおいしくいただきました。

4_08
使用したカイコ蛹は、薄く醤油味がついた韓国の缶詰。このままでもお酒のツマミになりそう。
4_09
ふわふわ卵が優しい味わい。黒っぽいものが蛹で、さっくりとした噛み心地も楽しめる。

感想を言いながら食べるのが楽しい!

面白かったのは参加者の好みが分かれていたこと。「クリーム煮のハチが気に入りました。幼虫は食感もいいし、滋味ですね」「カイコの匂いは苦手。セミやコオロギは食べやすくて好き」「カイコの風味がアクセントになった酸辣湯がいいですねぇ」「クマゼミの殻は硬い。殻を取れば胸やお腹の筋肉がおいしいです」などなど十人十色。けれどみんな、基本的にはおいしく楽しんでいたようです。

4_10
初対面同士もみんな、本日の調理仲間。試食はとても楽しく、お店のアルコールと一緒に味わう人も。

データ:

『昆虫料理研究会』

Webサイト

公式Facebook

公式Twitter

 

ワークショップ式のイベント“米とサーカスで昆虫食を楽しむ会”を月1回、開催。用意された材料でみんなで調理するスタイルなので、比較的、昆虫食に慣れた参加者も多い。よりおいしく食べるための下処理なども体験できる。2,500円(予約制)。

 

『獣肉酒家 米とサーカス』

東京都新宿区高田馬場2-19-8

03-5155-9317

JR高田馬場駅からすぐ

Webサイト

公式Facebook
公式Twitter

4_11
入口にある食用の乾燥昆虫が買える自動販売機も珍しい!

東京・高田馬場にある『米とサーカス』は、ジビエ料理が味わえるお店。都内初の昆虫食自動販売機も設置し、メニューとして昆虫食も提供するなど、今注目を集めている。

文: 秋川 ゆか

編集: BUGS GROOVE