昆虫食生活

昆虫食生活 〜2日目〜 ジャイアントミルワームのワンタン

こんにちは!西川です。まだ2日目ということもあり、虫の調理も含め、慣れないことばかりですが応援よろしくお願いします!

さて、早速ですが昆虫食生活2日目の朝ご飯は、コオロギ粉入りホットケーキです!
通常のホットケーキのレシピにコオロギ粉を大さじ1杯加えてつくりました。
コウロギ粉は”きな粉”に似た風味がるので、少し加えることで和菓子のような味わいになりました!
今回は、はちみつをかけて食べたのですが、きな粉風味なので黒蜜をかけて食べてもおいしそうだと思いました。

お昼ご飯は、昨日つくったジャイアントミルワームのミートソースを使用してたペンネを食べました。
ミートソースは余分な水分が飛んだからか、味が馴染み昨日よりもおいしくなっていました。

朝ご飯:コオロギ粉入りホットケーキ
お昼ご飯:ジャイアントミルワームのペンネ

揚げワンタンでミルワームの食感を克服!

夜ご飯は、ジャイアントミルワームを使ったゆでワンタンと揚げワンタンの2種類をつくりました!

ジャイアントミルワームはモゾモゾ動く姿を見慣れていないからか、見た目が苦手だという人がよくいます。

でもミルワームの形がわからないようミンチにして食材に混ぜたり、ワンタンの皮に包んでしまうことで見た目のハードルはぐっと下がります!
さらに今回は、餡にニラやニンニクなどで香りを足し、お豆腐も使用することでより食べやすくなるよう工夫しました。

ワンタンの餡を作成中
夜ご飯:ジャイアントミルワームのワンタン

ゆでワンタンはお豆腐とワンタンの柔らかい食感の中にミルワームの殻の食感が残るのと、独特の香りもあるので、好き嫌いが少し分かれるかもしれません。
揚げワンタンはミルワームの食感とワンタンのパリパリとした食感が似ているので、殻の存在は気にならず違和感なくおいしく食べることができました!
揚げワンタンはお弁当のおかずにも向いていそうなので、またつくりりたいと思います!

以上、2日目のリポートでした。ぜひまた明日もチェックしてください!

昆虫食生活2日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:コオロギ粉入りホットケーキ 
昼:ジャイアントミルワームのペンネ 
夜:ジャイアントミルワームの揚げワンタン、ゆでワンタン、ごはん 

2日目に摂取した動物性たんぱく質の量は33.57gです。
※昆虫のタンパク質含有量は『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)、昆虫食の通販ショップTAKEO、『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)を参考にしています。

文: 西川

編集: BUGS GROOVE