昆虫食生活

昆虫食生活 〜22日目〜 へぼ飯とミルワームの殻かき揚げ

こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活22日目です。
今日の朝ご飯は昆虫を使用しませんでしたので割愛します。お昼ご飯は昨日つくったミルワームコロッケのお弁当です!ミルワームのコロッケは冷めると、ミルワームの香りも飛んでしまい、味が普通のコロッケとかわらなくなってしまいました…。

お昼ご飯:ミルワームコロッケのお弁当

伝統料理!!へぼ飯

今日の夜ご飯は、クロスズメバチの蜂の子を使用してつくる、岐阜の郷土料理「へぼ飯」という料理に挑戦!具材としてタケノコと昆虫粉も使い、風味をよりアップさせました。

夜ご飯:へぼ飯とミルワームの殻かき揚げ
伝統のへぼ飯はやはりおいしい

ご飯に炊き込まれた蜂の子は香ばしさと甘みがあってとてもおいしい!素朴な味わいですが栄養価も高く、元気が出る一品。あっという間にお椀が空っぽになりました。

おかずとしてつくった、ミルワームの殻かき揚げもサクサクとした食感でおいしくできあがりました。ミルワームの殻は食物繊維がたっぷりなので栄養面的にも今日の献立はバランスがよかったと思います。

明日もおいしい昆虫食をつくって紹介したいと思います。それではまた!

 

昆虫食生活22日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:無し
昼:ミルワームコロッケのお弁当
夜:へぼ飯、ミルワームの殻かき揚げ、バッタ粉味噌汁

22日目に摂取した動物性たんぱく質の量は29.5gです。
※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)等を参考にしています。

文: 西川

編集: BUGS GROOVE