昆虫食生活

昆虫食生活 〜23日目〜 ミルワームのチヂミ

こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活23日目です。

昆虫食生活の撮影のお手伝いに、私が所属している探検部員がたまにお手伝いに来てくれるのですが、昆虫料理には協力してくれるものの、つくった昆虫料理をあまり食べてもらえません...。みんなが食べたくなるような、おいしい昆虫レシピをつくれるように頑張ります!

それでは気を取り直して今日の献立紹介です。

今日のお昼ご飯は昨日つくったへぼ飯を食べました。ただ、お弁当にするとどうしても料理が冷めてしまうので、おいしさがガクッと落ちるような気がします。

お昼ご飯:へぼ飯、いんげんのバター醤油炒め、柿

創作料理 昆虫チヂミ...?

今日の夜ご飯は「ミルワームのチヂミ」をつくりました。

味は悪くなかったのですが、ミルワームやにんにくの芽などの食材を細かく切らなかったので調理の際にバラバラになってしまい、チヂミとはかけ離れた形になってしまいました。さらに、食材の一つひとつがなかなか噛み切れず食べづらかったです...。

チヂミの食材をフライパンで焼き上げます
夜ご飯:ミルワームチヂミ

今回は食材としてミルワームを使用しましたが、次回チヂミをつくるときは韓国で食用昆虫としてポピュラーな『ポンテギ』という”蚕”を使ってつくってみたいと思います。

それでは、ぜひ明日もチェックしてください!

昆虫食生活23日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:無し
昼:へぼ飯、いんげんのバター醤油炒め、柿
夜:ミルワームのチヂミ

23日目に昆虫から摂取した動物性たんぱく質の量は30.25gです。
※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)等を参考にしています。

文: 西川

編集: BUGS GROOVE