昆虫食生活

昆虫食生活 〜21日目〜 ミルワームのコロッケ

こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活21日目です。

昆虫食生活をはじめてから毎日のように、昆虫を使ったお弁当を持って大学に行っていたので、最近ではお昼に昆虫食弁当を食べていても誰も驚かなくなってきました。昆虫食が浸透してきたというよりも、周囲が見慣れたという感じですが...。

今日の朝ご飯は「イナゴの炊き込みご飯」。お昼ご飯は蜂の子とコオロギ粉を使用した「蜂の子うどん」を食べました。

お昼ご飯:蜂の子うどん

見た目も味もバッチリ!ミルワームコロッケ

今日の夜ご飯は、ジャイアントミルワームを使用した「ミルワームコロッケ」をつくることにしました!

食感のやわらかいコロッケには、ミルワームの固い殻の食感が違和感になるので、中身と殻を分けて調理すると食感が統一されて食べやすくなります。なので、以前つくったミルワームの麻婆豆腐のときと同じように、ミルワームのお尻を1匹ずつちぎり、指で中身を押し出していきます。

ミルワームの中身を出していく
ミルワームの中身
1個ずつ丸めていく
こんがりきつね色になるまで揚げる
夜ご飯:ミルワームコロッケ

見た目は、普通のコロッケとまったく変わりない出来栄え!味は枝豆に似た優しい味が口に広がります。見た目も味もミルワームの存在感があまり主張していないのでとても食べやすい!沢山つくったので、明日のお弁当にしたいと思います!

それでは、また明日もチェックしてください!

昆虫食生活21日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:無し
昼:蜂の子うどん 
夜:ミルワームコロッケ、コオロギ粉味噌汁、野菜、ご飯

21日目に昆虫から摂取した動物性たんぱく質の量は22.125gです。
※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)等を参考にしています。

文: 西川

編集: BUGS GROOVE