昆虫食生活 〜6日目〜 ショウリョウバッタの厚揚げ挟み焼き
こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活6日目です。スタートから1週間ほど経ちましたが、昆虫の調理にも昆虫食生活にもだいぶ慣れてきました!
今日の朝ご飯は昨日つくったイナゴのタイカレー。固くて噛めなかったイナゴは、一晩経ってもあまり柔らかくならず、味も染み込んでいませんでした…。下処理をしっかりしなかった後悔もありますが、もっとイナゴを煮込み料理でもおいしく食べる方法を考えてみたいです。
お昼ご飯のお弁当はイナゴおにぎり。イナゴは甘辛い佃煮になっているのでおいしく食べられますが、やはり脚が噛みにくくて歯に挟まりやすいです。友達に指摘されたら恥ずかしいので、お昼の後の歯磨きが前よりも念入りになりました。
味噌とバッタの芳醇な香り!
今日の夜ご飯は、ショウリョウバッタの厚揚げ挟み焼き。ショウリョウバッタをすり潰し、味噌や豆苗、調味料と混ぜ合わせ、厚揚げに挟んで焼き上げました。
前にも紹介しましたが、ショウリョウバッタは火を通すと赤くてきれいな色になります。今日の料理だと色がわかりづらいので、今度調理前と調理後の色の変化についても紹介したいと思います!
味は味噌の香ばしい香りと、粗目にすり潰したショウリョウバッタの食感が良いアクセントになり、どんどんご飯がすすみました!
今回使用したショウリョウバッタも、昨日紹介したカレーに入れたイナゴと同じ稲刈りの際に捕まえたものだったので、味噌の中に稲の香りをほのかに感じました。
明日は、都内の昆虫食材を取り扱っているお店に調達に行く予定です。どんな昆虫が食材として登場するのか、お楽しみに!
昆虫食生活6日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載
朝:イナゴのタイカレー
昼:イナゴおにぎり、その他おかず
夜:ショウリョウバッタの厚揚げ挟み焼き、焼きナス、きゅうり、コオロギ粉味噌汁、ご飯、リンゴ
6日目に摂取した動物性たんぱく質の量は9.1gです。
※昆虫のタンパク質含有量は※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)、各種商品に記載されている数値を参考にしています。
文: 西川
編集: BUGS GROOVE