昆虫食生活

昆虫食生活 〜7日目〜 昆虫食材を探してアジアスーパーストアへ

こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活、今日で7日目に突入しました!

ここまで1週間、昆虫食もおいしく食べられてストレスなく生活ができています!たまには失敗もありますが、なにせ初めてのことばかりなので大目にみていただければ幸いです。

この1週間の昆虫食生活の中で気がついたことは、大学の友達と外のファミレスなどに付き添った際に牛、豚、鶏肉などの動物性タンパク質を避けようとしてもベジタリアン向けの食事を提供しているお店が少ないので外食をする際は食べられるものがすごく少ないということ。こういった気づきがあるのは、この企画にチャレンジしたからこそですね。

昆虫食大国タイ、本場食材を購入

この企画を考えていた時に『食べられる昆虫 ハンドブック』(内山昭一 著)を読んでいたら、新宿に『アジアスーパーストアー』という昆虫を取り扱っているタイ食材専門店の紹介を見つけました。ここには「モッディーン」と呼ばれるツムギアリの卵が売っているらしく、以前より、ぜひ1度食べてみたいと思っていたのでこの機会に早速『アジアスーパーストアー』へいってきました。


店内に入ると、唐辛子やココナッツミルクなどタイ料理に欠かせない食品とともに、当然のように昆虫も陳列されていて、やはりタイは昆虫食の先進国であるとあらためて感じさせられました。

スナック感覚でコオロギが売られていた。現地価格は10バーツ=35.2円
タガメは3匹で880円の高級食材
魚と同じコーナーにイナゴが置かれていた。日本のものに比べて大ぶり

色々と物色しつつも、目的の「モッディーン」を探しましたが、残念なことに販売していないようで、代わりにタガメと冷凍イナゴを購入しました。

念のため店員さんに話を聞くと、「モディーン」はもう半年ぐらい入荷していないそうです。ツムギアリは天然ものでしょうからまだまだ供給が安定しないのかもしれません。

「モッディーン」を販売しているお店を知っている方はぜひ情報提供をお願いします!

今日のご飯は、

朝ご飯:先日つくったイナゴのタイカレー
お昼ご飯:イナゴの佃煮を使用したお弁当
夜ご飯:イナゴの佃煮のお茶漬け

3食ともイナゴ尽くしでした!

 

朝ご飯:何度目かのイナゴのタイカレー。とうとう食べきりました!
お昼ご飯:イナゴの佃煮はやはりご飯に合います
夜ご飯:手軽に食べれるイナゴの佃煮お茶漬け

今日食べたイナゴはすべて国産のものなのですが、いま日本ではイナゴの数が減少しており、地球全体を通してみても、昆虫は減少傾向にあるそうです。個人的にはあれもこれもと好奇心に任せてさまざまな種類の昆虫を食べてみたいのですが、環境のことを考えるとむやみに採取して食べることは控えないといけませんね。

昆虫を育てる農場も増えてきているので、食用昆虫がもっと増えるとうれしいです。

明日からは昆虫食生活2週間目に突入します!もっといろいろな昆虫食を紹介するため、レシピ考案中なので、お楽しみに!

昆虫食生活7日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:イナゴカレー、梨 
昼:イナゴの佃煮のお弁当、その他おかず
夜:イナゴ茶漬け

7日目に摂取した動物性たんぱく質の量は7.89gです。
※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)、各種商品に記載されている数値を参考にしています。

文: 西川

編集: BUGS GROOVE