昆虫食生活

昆虫食生活 〜10日目〜 コオロギ粉をつかった焼うどん

こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活10日目です。

昆虫食生活もあっという間に3分の1が過ぎました。肉や魚を摂取せず、昆虫を中心とした食生活に変えて10日も経つと、昆虫の調理にもだいぶ慣れ、昆虫のタイプに合わせた調理方法もわかってきた気がします。まだまだ失敗することもありますが、楽しみながらレポートを続けていきたいと思います!

では、本日の献立の紹介です。
朝ご飯は以前もつくってご紹介した、コオロギ粉を使用したホットケーキ。お昼ご飯は、イナゴの佃煮とハニーワームを炒めたものをおかずにしたお弁当です。

朝ご飯:コオロギ粉ホットケーキ
お昼ご飯:イナゴの佃煮とハニーワーム炒めのお弁当

夜ご飯は、先日打ったコオロギ粉入りの手打ちうどんを冷凍保存しておいたものを使用して、コオロギ粉の焼きうどんをつくりました!コオロギ粉を練り込んだうどんのため色が茶色く、あまり華やかではないですが、これが見た目に反して結構おいしい。

焼きうどんのトッピングとして、鰹節のかわりにコオロギ粉をたっぷりふりかけてみました。少ししつこい味になるかと心配ででしたが、コオロギ粉が思っていたよりも主張せず、香ばしさが出てとてもおいしかったです。

夜ご飯:コオロギ粉焼うどん

コオロギ粉のうどんは煮込み調理よりも、焼きうどんとして使用したほうが、うどんの食感や風味が残りおいしく仕上がることがわかりました!明日のお弁当にも使おうと思います。

それでは、明日の昆虫食生活もぜひチェックしてください!

昆虫食生活10日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:コオロギ粉ホットケーキ 
昼:ハニーワームの炒め物、イナゴの佃煮、ご飯、その他おかず
夜:コオロギ粉焼うどん

10日目に摂取した動物性たんぱく質の量は20.85gです。
※昆虫のタンパク質含有量は※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)、各種商品に記載されている数値を参考にしています。

文: 西川

編集: BUGS GROOVE