昆虫食生活 〜13日目〜 セミとイナゴのフリッター
こんにちは、西川の1ヶ月昆虫食生活13日目です。13といえばカイコガの幼虫の体節数は13だそうですよ。気が向いたら数えてみてください。
今日の朝ご飯は、ハニーワームを使用したハニーワームとジャガイモ厚揚げの煮物を食べました。肉じゃが風の日本人好みの味付けにしたのですが、ハニーワームは思いのほか水分を含んでいないので中身がスカスカで味が染み込みませんでした。
お昼ご飯は昨日の夜ご飯でつくったハニーワームカボチャコロッケ。今日のお弁当は丸いものが多くて、なんだかかわいい。
サクサク衣のバグズフリッター!
それではメインの夜ご飯の紹介です。今日はセミとイナゴのフリッターをつくりました。衣にはカレー粉を混ぜて味のアクセントに。
セミは夏に自分で捕ったアブラゼミを冷凍保存しておいたものを使用しています。
イナゴは茹でても脚が柔らかくならず、のどに刺さりがちですが、揚げるとサクサクした食感にかわり食べやすくなります。うまみの強い揚げパスタみたいになっておいしい!
セミは身がギュッと詰まっていてしっかりとした食べごたえ!昆虫食ファンにも人気食材なだけあり安定のおいしさです。夏に一生懸命捕ったかいがありました!
衣に加えたカレー粉のスパイシーな味とセミ特有のナッツのような香りがマッチして、思わず調理中につまみ食いしてしまうくらいおいしくできあがり大満足です。
セミの調理方法をいろいろ調べると、燻製がおススメということがわかったので、今度つくってみようと思います!ストックしている冷凍セミの数には限りがあるので大事に使っていかなければ!
それたでは、また明日!
昆虫食生活13日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載
朝:ハニーワームとジャガイモ厚揚げの煮物、納豆、バッタ粉味噌汁、ご飯
昼:カボチャコロッケ、梅干し、胡麻和え、トマト、ご飯
夜:セミとイナゴのフリッター、バッタ粉の味噌汁
13日目に摂取した動物性たんぱく質の量は14. 23gです。
※昆虫のタンパク質含有量は※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)、各種商品に記載されている数値を参考にしています。
文: 西川
編集: BUGS GROOVE