昆虫食生活

昆虫食生活 〜19日目〜 バグズお好み焼き

こんにちは、西川の1ヶ月昆虫生活19日目です。
この昆虫食生活を始める前は、ずっと実家ぐらしだったので、毎日自分で三食つくって食べるということをしたことがありませんでした。そのため、最初のころは学校と昆虫食をつくって食べるという慣れない生活の両立で大変な部分もありましたが、今ではだいぶこの生活にも慣れてきました。
この生活で料理にも慣れてきたので、昆虫食生活が終わってからも、実家で料理をしたり、お弁当をつくって大学に持っていきたいと思います!

さて、今日は朝ご飯に「ハニーワームの煮物」をつくって、それをお昼のお弁当にも使用しました。
ハニーワームは火を通しすぎると、水分がぬけて固くなってしまうので、調理工程の最後に加え、軽く火を通すくらいにすることがポイントです。煮汁がうまい具合にハニーワームに染みてておいしかったです!

お昼ご飯:マイタケとハニーワームの煮物とイナゴの炊き込みご飯

昆虫たっぷりバグズお好み焼き!!

そして今日の夜ご飯は、ミルワーム、イナゴ、エスカルゴ、蜂の子を使用した「バグズお好み焼き」です!生地に昆虫とコオロギ粉とバッタ粉を入れて焼き上げました。

昆虫を混ぜた生地をフライパンで焼きます
夜ご飯:バグズお好み焼き

焼いた昆虫も全般的に香ばしく、味は桜えびに似た旨味があります!いろいろな昆虫を使用しているので一口ごとに食感が違うのも楽しみのひとつです。粉物は混ぜるだけで簡単につくれるので、またつくってみようと思います。

それではまた明日!お楽しみに!

昆虫食生活19日目献立 ※昆虫から摂取できるタンパク質記載

朝:イナゴの炊き込みご飯、マイタケとハニーワームの煮物
昼:イナゴの炊き込みご飯、マイタケとハニーワームの煮物、ミカン
夜:バグズお好み焼き(イナゴ、ミルワーム、エスカルゴ、蜂の子、昆虫粉)

19日目に摂取した動物性たんぱく質の量は32.15gです。
※昆虫のタンパク質含有量は『楽しい昆虫料理』(著 内山昭一)、『昆虫食古今東西』(著 三橋淳)等を参考にしています。 

文: 西川

編集: BUGS GROOVE